ルーカス・ラデベ
Lucas Radebe
ルーカス・ラデベ Nationality: SOUTH AFRICA
DOB: 1969/04/12
Position: センターバック
Height: 185cm
Weight: 74kg
Club: Leeds United
94- リーズ
92-94 カイザー・チーフス
裏を取られた時のスピード不足は不安材料の一つだが、彼のキャプテンシーと マンマークの上手さはそれを補って余りある。彼のマーキングは本当に有名で、過去に対 峙した多くのストライカー達がその能力の高さを証言している。年齢から来る衰えは明白 だがまだまだスタメンで活躍できる選手。元主将でもある。
1994年に格安でリーズに加入してきたこの南アフリカ人は、プレミアシップにおいて最も冷静且つ洗練されたディフェンダーの一人として評価されている。代表とクラブの両方で主将を務めた経験のあるリーズの長は、母国南アフリカで若いアスリート達の尊敬を一身に集めている。
ラデベは状況判断に非常に優れている。例え守備に回っている局面でも、味方にパスを回す事でボールをコントロールできるのなら、闇雲に外へ蹴りだしてクリアするような事はしない。タックルやマン・ツー・マンディフェンスのスキルの高さも、過去に対峙した数々のストライカーの証言から、プレミアトップクラスである事が証明されている。南アフリカ代表でも史上最高のキャップ数を誇り、名実共にリーズそして南アフリカの大黒柱的な存在だ。
また、ラデベは南アフリカの貧しい子供達の為に福祉活動を行っており、フェアプレー賞を受賞した経験もある。「バッド・ボーイズ」と揶揄されるリーズの選手達の模範となりうる唯一の存在だろう。
しかし近年は数々の怪我に見舞われ、出場機会もかなり減ってきてしまっている。10年間を共にした第二の故郷、リーズでトロフィーを掲げる野望を胸に、ラデベの挑戦は続く。

Marchin'on Togetherの管理人smith17さん、情報提供ありがとうございました。

Back



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送